私が殿堂入りさせているエロゲ。つまり、高く評価している、大好きなエロゲ。
それを、これまで何回プレイしているか。


答え:3〜4回程度


ホントの話です。
今殿堂入りしている作品は、いずれもプレイからしばらく経っている作品ですが、そんなものです。もっと言うなら、通してプレイしてから、もう既に一年以上経っていますね。


ちなみに、「名作」はもっと少ないです。
「2回」って答えが最も多く、「1回」しかプレイしていない作品もあります。


となると、言わずもがな。
それ以下の作品は、ほとんどが「1回」です。レビューをリライトした作品は、ほとんどがその前に一度リプレイしていますが、それが無い作品はほとんど「1回」と思っていただいて結構です。


そもそも、私がレビューを書くのは、大抵、初回プレイ直後です。その「1回」を元に書いてます。
なかには、『CARNIVAL』や『Destino』のように、プレイ直後にもう一度再プレイした作品もありますが、ごく少数です。科白を引用する場合は見直すことが多いですが、最近はメモを取りながらプレイするので、その必要がほとんど無い場合が多いです。


では、私の場合、レビューを書くのにどれくらいかかるのか。
モノによりますが、大抵、書き上げるまでに、2時間くらいでしょうか。むしろ、一回書き上げてから細部を手直しする方が時間がかかりますね。


そして、アップロードしてから、自分で読みます(笑)。
実は、これが最も楽しく、面白く、至福の瞬間なのです。


表現が自分の印象と噛み合わない点があれば、書き直します。作品全体の印象とレビュー全体の印象をなるべく合致させたいので、全体的なバランスも大事です。印象の「大きい」作品は「長く」、印象の「少ない」作品は「短く」書きたいのです。



なんで再プレイの回数がこんなに少ないか。
まず最大の理由は、素晴らしいと思う作品であればあるほど、再プレイに労力を使うことです。正面から向き合って対峙したいと思いますので、疲れている時、眠気のある時は回避しますし、半日潰すつもりで取りかからなくてはなりません。


そしてもう一つの理由が、私がレビュアーであるということそのものでしょうね。
レビューとは感想を形にすることです。それを自分で読み返すと、最初に書いた内容と違和感を感じる部分が生じます。そこを直します。それを繰り返します。




再プレイでレビューが変わることはまま在るのですが、ただの再プレイではなかなかそれは起こらず、他の作品や価値観による影響などが在ってこその場合が多いです。つまり、その再プレイに至る前に、「何か」を感じた…からこそ再プレイするわけですね。
私もさすがにエロゲに慣れてきましたので、なかなか「見込み違い」って起こらなくなってきました。プレイ中とプレイ直後と時間経過後の感想の差異はほとんど無くなってきています。