YU-NOメモ

779 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2006/02/04(土) 09:58:08 ID:/Flt7klx0
ゲームを作る際、ゲームシステムを先に考えられるんですか?


まずゲームシステムありきで、それができたらどんな題材に
しようかなという風に考えます。ボクが考案したゲームデザインで、
リアルタイムで登場人物がパッと移動するシステムがあるんですが、
これは映画「ハリーポッター」を観て思いついたんですよ。
巻物が動いていくのが面白かったので、こういうのをやってみたいなと。
その発想が大事なんです。


最近の美少女ゲームでは手軽なノベルゲームがほとんどですが、ユーザーの嗜好の変化は感じますか?


簡単指向になってきているとは思いますね。
「これ、解ける?」と挑戦するゲームは少なくなっています。
ゲーム市場は同じゲームシステムで中身だけを変えていく
"効率のいい"方向性にシフトしつつあるのでしょう。
ただ、ボクはそういうゲームを作りたくはないですね。




783 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2006/02/05(日) 23:27:45 id:lBL9SwK20
>>780
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