こんな感じかな

日記閉鎖から一週間。
最大の違いは、ぐっすり眠れるようになったことですね。



3〜4月にかけて仕事が変わってすっかり忙しくなって、失敗して怒られて上手くいかなくてかなり憂鬱な状態でした。仕事の夢を見続けて夜中に何度も目が覚めたなんてことが幾晩もありましたし、一時はすっかり駄目でした。眠れない→次の日の仕事が辛い→帰って即爆睡→次の日はまた眠れないの繰り返しでしたからね(笑)。
それでも、GWのちょっと前くらいで、仕事は一段落しました。肉体的にも楽になりました。でも、不眠はあまり改善しなかったんです。


結局、不眠の原因の何割かは、サイト運営だったんですよね。仕事の負荷が軽くなってそれに気付きました。書込一つで全然眠れなくなる。…これじゃあ、本末転倒です。
私は、このサイトの日記と掲示板の書込通知をケータイに飛ばしていました。私はサラリーマンなんでマナーモードがデフォですが、それが夜中に響くわけです。次の日まで放っておけばいいんですけど、実際、友人からのメールなんかならそれでもいいんですけど、夜中に来るのはかなりの割合で書込通知なわけです。となると、気になって放っておけない。この辺が、私のヘタレなところなんでしょうな。


そして5/1。アレを見た時の私の衝撃は、まさにスヴィドゥリガイロフの自殺の報を聞いたラスコーリニコフの心境でした。ついさっき、自分が踏み出せなかったことを、あっさりと先にやられてしまった状態。私はまた、自分の一つの限界を知ったようです。
まあ、今回は、決断してみると意外とすんなりという印象だったのですが。



それとは別に、日記閉鎖の最大の利点は、レビューの方にかけるエネルギーが増えたことでしょうな。告知をしたものに限らず、あれからかなりの数のレビューに手を加えました。たぶん、長期的には、この方がよいのではないかと自分では思います。