あくまで一般論です。

私はサイトを持ってるし、こうやってはてなダイアリーを書いている。私はしばらく前からこの日記を「ブログ」とは称していないのだが、それでもやってることはまあ、ブログに近い。
そんな私の身からすると、サイトもブログも持たない、「名前の無い」人との関係は、なかなか大変なのだよ。なにせこっちは、手の内を全て晒しているわけだけど(笑)、こっちは向こうがどんな人間なのかわからない。
エロゲ歴・エロゲ経験作数・最高評価エロゲ・最低評価エロゲ・年齢・性別・住処・職業、私に関するこういったことはこのサイトおよび日記を探せば全て手に入るんだけど、「名前の無い」人に対してはそーはいかない*1
とはいっても、晒していることと読まれることはどーやら別物らしい。
私の場合、文章量が多くて全部読むのが至難の業なのは承知だけど、全然読まれずに、私の方から過去に書いたことを再度解説するのもなんとも馬鹿らしい。
 :
その点、サイトの在る人とは話し易い(もちろん書き込むだけだけど)。その人がどんな人かは、一巡りすればある程度掴むことができるから。
そしてもう一つ大事なのが、固定の「名前を持つ」人は、絶対に逃げられないということ(笑)。そこからいつでも逃げ出せるなら、恥も外聞も無い行為を取れる。だから、「名前のある人」とは、ガチンコの罵倒し合いには、なかなかならないのだよ。

*1:まあもちろん、私だけが得られる情報というのもあって、それは、アクセス履歴。その人がここを訪れてどれくらい経つかとか、調べるとわかるから、けっこう重宝する。