投資と投機は別物。出資先の発展を自らの利益とするのが投資。金銭的利益だけを目的とするのが投機。その前提で、エロゲブランドに投資をするならば。

私が昨年下期の「エロゲーは誰れのためにアワード」で最も悔やまれるのは、『鎖−クサリ−』(Leaf)に最優秀音楽賞(総合)を与えなかったことだ。
確かに、最優秀音楽賞(単体)をEDテーマ「星座」に与えたので、両方だと褒めすぎのような気もするが、「ATLANTIC WAVE」「VOYAGER」「ACROSS THE SEVEN SEAS」とか…イイなあ。
 :
 :
 :
それはさておき、Leafの新作『フルアニ』
トップページにも書いたけど、実験作だと思う。
 :
Leafビジュアルノベルを作ったブランドで、結局その後、今まで彼らの作った流れが続いている。そんな彼らが「フルアニメーション」を作るとなると、流石に注目せざるを得ない。
私的には、アニメーションの表現力には限界を感じるし、今のテキスト主流の流れはそう大きく変わらないと思うけど、Overflowが先駆者になってしまっている?今の状況は変わるのかも。
 :
もう一つ。麻雀ときたか。
これはエロゲに限らず、今まで、対人対局を越える麻雀ソフトって、見たことないのだ。おそらく、それは不可能なんだと思う。麻雀における思考プロセスってのは奥が深い。そこを、システム周りへの配慮に関してもトップクラス(と思っている)Leafが、どれほどのモノを用意するか、興味はある。
それにしても、このシナリオでどうして麻雀なんだろう。もしかして作中のネットゲームって、東風荘(笑)?
 :
 :
 :
私は2chはよく見るけど、実は葉鍵板に行かないので、世間(?)がLeafをどういう風に評価しているのか、よく知らないんだよなあ。
私の印象は、「先駆者にして挑戦者」。エロゲブランドの株を買うなら、私は、Leafの株を買うよ。