ビジュアルノベルだったらもっと高評価だったかもしれないが、それではこの奥深さは出なかったかも、と。

『SEXFRIEND』(CODEPINK)
丸谷秀人氏の話をしていたら急に再プレイしたくなった一作。
 :
私のエロゲ歴も相当な数になりました。私はプレイしたエロゲを一つ残らず今も所持しているのですが、HD容量の関係やその他もろもろの諸事情で、最後にプレイしてからしばらく日が経っている作品も多いのです。その中には、今では細部を忘れかけている作品も。
それで…しばらくぶりに再プレイをして自然に生じた感想を、過去の私が既に書いていたりするから侮れないのですよ。
 :
この作品があるからこそ、丸谷秀人という人は今だに掴みきれません。この人、テキストは独特です。一言で言うと莫迦文章(笑)。これは褒め言葉です。ですが、それだけではない人だと思ってます。
これまで経験した中で、『MAID IN HEAVEN』『奥様は巫女R』『ゆのはな』、この三作にはある程度要素が共通すると思います。でも、この『SEXFRIEND』はちょっと違う。もちろん、似た要素も多くて、ハッピーエンド系の展開に関しては近いです。でも、例えば冒頭の「王様の話」とか、「蕪皿の双子の姉の話」*1とかには、先の三作との共通点をあまり見い出せません。
私の印象として、この『SEXFRIEND』という作品は…「底の見えなさ」を一つの持ち味とする作品だと思うんです。それは早瀬美奈というヒロインについてもそうですし、攻略の難しさとルートの膨大な分岐数と相まって、独特の印象を与えてくれます。この作品の根底は、深さがどれだけかわからないほど、深遠*2
 :
丸谷秀人氏の新作『遥かに仰ぎ、麗しの』。これはまあ、設定もさておき製作がPULLTOPなんで、おそらくは『ゆのはな』のようなスタンダードな作品になるのではないかと予想してます。
そもそも丸谷氏はPILという独特のブランド出身の人です。個人的には、そーいう偏ったところに身を置くとかえって映える人なのかな、とも思ってたり。繰り返しますが、私はこの丸谷秀人というライターについて、どんな「テキスト」を書く人かはだいたいわかってきましたが、どんな「シナリオ」を描く人かまだ掴みきっていないのですよ。これは、私にとって、既に4作も経験しているライターにしては珍しい。

*1:この作品でこれだけは必見。その結末を知る早瀬と蕪皿の関係にも注目。

*2:逆に言うと、見えないだけで意外と浅いのかもしれない。それを「わからなくさせる」ことが一つの持ち味。