レビュー書く暇が無く、しばらくかかるかも…

『痕』(Leaf)、おまけ以外は終了。
 :
感想としては、「ビジュアルノベルだなあ」というのと「『月姫』がコレに似てる」ということ。
 :
ビジュアルノベルだなあ」
このライターの作品は『リアライズ』以来ですが、その時感じたことと同じですね。登場人物に語らせるのではなく、地の文を読ませようとする感じ。リニューアルパッケージ版とテキストが大きく変わっていない前提で語るなら、これが初出で現れたら衝撃は大きいかもしれません。
 :
「『月姫』がコレにに似てる」*1
これは、伝奇というジャンルの話ではなく、全体構成の話です。完全並行にするんじゃなく、順序付けをきっちりしているところ。そして、前の話が後の話の伏線になるところ。そして、前の話と後の話を結合しないところ。
ただ、今作はちょっと前段と後段が分かれすぎかなあ…。全体の統一性がどうしてもねえ。まあ、製作者は、この作品を「フィクション」として作っていると思います。「おまけ」を存在させている辺りも含めてですねえ。そういう意味では、辻褄を合致させる意図もあまり無いのかも。
 :
驚いたのはエロですね。こんなのを描く人だとは思わなかった。

*1:別にパクリ云々を言うつもりはありません。『月姫』の方が完成度が高いです。いい意味での影響と言うべきでしょう。