同人作品の中でNo.1であるかどうかを判断するのは簡単ではない。というのも、ボリューム等で圧倒的な「大きさ」を持つ『月姫』が存在しているからだ。

『Destino』(BLAZE・同人)終了。
やっぱり、このくらい…コンプまで三時間程度のシナリオってのはイイです。冗長すぎる部分がなく、余韻を残して終えられるところが。この作品は舞台背景を緻密に下調べして作ってあって、その「全て」を語っていないというところが、この作品の「奥行き」なのではないでしょうか。
まさに枕流氏のシナリオ…でした。ただ、無駄が無い分、全体としての構成度はこれまでの作品の中でもピカイチです。これからレビューを書きますが、これにS(名作)評価は褒めすぎでしょうか?グラフィックも綺麗で、演出も頑張っている。1575円の同人作品としては文句の付け所がありません。
 :
これで、枕流氏の作品で残すのは『Tears to Tiara』(Leaf)だけになってしまいました。シュミレーションRPGは今更出来ない*1のでこれだけ残すことになりそうですが…。
それはさておき、ちょっと前の2ch・枕流スレで、なぜか「枕流氏の書いた悪女ヒロインで野球のオーダーを組んでみる」という他愛も無い話題があったのですが(笑)、あのスレの内容を含めて私なりのオーダーを。

1左 香月 ちはや 『鎖』*2
2遊 ビアンカ 『Destino』*3
3三 片桐 恵 『鎖』*4
4DH 深沢 操 『Hello Again』*5
5中 泉本 真沙魚 『Hello Again』*6
6右 綾之部 可憐 『鎖』*7
7一 桜庭 香澄 『ねがぽじ』*8
8捕 仙波 由真 『Hello Again』*9
9ニ 小牧 愛佳 『TH2』*10
 投 ブラン 『Destino』*11

あっさり9人揃うところが枕流氏の恐ろしさ。これまで9作(そのうちファンディスクおよびXRATEDが2作)…そして私はそのうち1作未プレイなのにねえ。
以上、しょーもない話でした。

*1:前にも書きましたが私はFFT(ファイナルファンタジータクティクス)を、エロゲを含めた全ゲームの中で最高位に位置付けている人ですから。

*2:相手をかき回す存在として

*3:二番最強説もあるのです

*4:打ってよし走ってよし守ってよし

*5:この人には一発があります

*6:着実な右打ちが魅力

*7:ネイティブな悪女というのは氏の中では珍しい

*8:発端となった110氏の発言が的確

*9:守りならかなりのもの

*10:一見非力にも思えるが、この子はやる時はやるよ

*11:確信犯たる彼女は一芸にこそ相応しい