ドラフトです。

気の早い私は大体一月以上前から、その半年*1の最高・最悪のエロゲーを決める『エロゲーは誰れのために』アワードのページを作り始めます。今年ももうそろそろでしょうか。
以下、下書きです。

  • 最優秀作品賞

現状ではほぼ確定。今年の残りでひっくり返す可能性があるのはアレだけだろう。何せストレートに順序付けのし易いところだし。逆にどっちの評価でも(良くても悪くても)足を引っ張る可能性がないところが氏の強さ。

  • 最優秀主演女優賞

現状でほぼ確定。作品の作り方もプラス。これはたぶん覆らないのではないか。

  • 最優秀主演男優賞

現状でほぼ確定。あの作品を一手に支えるあのナイスガイ(笑)。

これは悩んでる。あの妹かなあ…とも思ってるんだが…。

この項目自体、えらく選定が難しいんだよなあ…。

今期は良い作品続きの割に、全体的な「脚本」で位置付けるのはなかなか難しい作品が多かったりする。まだ連作の途中だとはいえ、アレになるかもしれない。

  • 最優秀テキスト賞

逆に、場面を描かせたら今期の作品はほとんど良い。なので選定難航。

  • 最優秀エンディング

激戦。単体の衝撃度で言うと、意外なのが来るかも。

  • 最優秀演出賞

アレかなあ。個人的には『Fate』より上だし。

  • 最優秀音楽賞(総合)

BGMの曲で魅せることの出来る作品ってのは、実はかなり少ない。今回も過去の受賞作に比べるとやや見劣りするかも。

  • 最優秀音楽賞(単体)

選定難航。作品内での位置付けの意味でアレが一歩リードか。

  • 最優秀ムービー

hollow』はあえて推さない方向で*2。それならアレで決まりだろう。

  • 最優秀エロ

決定済。アレ以来抜きゲーを買おうという気が起きません(笑)。

  • 最優秀企画賞

確定済。

  • 最優秀ブランド

確定済。↑と同じ。

  • MVP

ほぼ確定。今期にプレイした作品の最多共通項の人。

  • マイ・ベストレビュー

実はアレを挙げたい。確かにアレは他人が読むとアレだろうが(笑)、改めて読み返すと自分の中ではなかなか。
 :
抽象的で何が何やらワカランと思うけど(笑)。年末に発表の予定。書いた通り、基本的にレベルの高い作品が多かった今期でした。

*1:半年の区切りというと本当は4〜9月/10〜3月の区切りが正しいのだろうが、何せ年度末は私が忙しいので(笑)この1〜6月/7〜12月の半年で設定してます。

*2:発売数&使い方の意味で