無抵抗主義、ここに潰える

ここだけの話、私は今日までウイルスソフトを入れていなかった。
SP2を入れたのも実は1ヶ月ほど前のこと。リリース直後はプログラムの不具合(もちろんエロゲの)が恐かったので、様子見。ポップアップブロックなんてGoogleツールバーで充分だったし。(そもそも、私のHP自体にもポップアップがあってブロックされたりする。)
で、ご存知だろうが、SP2はウイルスソフトを入れていないと警告がうるさい。自分のところのソフトの脆弱性なんだから自分で直してくれよ…と思わなくもないのだが、さすがにここまでうるさいと、そして最近、アクセス数が随分増えたことを考えると、ちょっとは対策を講じるか…と。
で、ウイルスソフトをインストールして、最新バージョンをDLして、全ファイルをスキャンする。結果、感染数…ゼロ。
なんだよそれ。
ってことは、ウイルスソフト入れる必要無かったじゃん!(もちろん、それ以外の機能があることは承知。)私としては、ウイルスの一つや二つが見つかって、それを駆逐する様を見たかったのになあ…。