ちょっと補足

ErogameScapeに『Ever17』が挙がってきたことについてのコメントを寄せました。
何よりKeyの製作である『CLANNAD』や、同人であり購買層が完全に重複する『ひぐらしのなく頃に』はともかく、もともとコンシューマで作られているこの作品をErogameScapeでどうこう言うのは、文中の通り、流石にやりすぎかな、と思ったのです。作り方そのものが全然異なりますし、この作品は「エロゲとしてのおやくそく」を回避できないエロゲでは作れませんよ。
 :
ちなみに私は、この作品を非常に高く評価していることを特筆しておきます。まだエロゲページが独立していなかった頃、私はこの作品を『腐り姫』よりも高く評価してたんですよ。(今では逆転しましたが)
この作品については表ページに掲載してます。ただし、この作品のレビューは、なんとPowerPointで製作しているという、「いったいこんなんこうやって見れっちゅうねん」というトンデモな作り方をしてるんですけどね…。自分もPCを一度初期化してからPowerPointを再インストしてないので見れません(笑)。しかも完全にネタバレてます。