過度な期待は作品のためにならないことを踏まえて

SEVEN-BRIDGE』メモ。現時点での覚書。

  • ムービー見た。案外普通でインパクトがないというライアースレでの意見にやや同意。それと、素材の使い方(ほとんど体験版に出た素材だった)から見て、製作はかなり押している?
  • 発売延期はありうる。何より未だに広報が上がってこない。『Forest』の時とは事情が違うし…。
  • 実は、発売延期はあったらあったでしょうがないと思ってる。バグ完全排除を実現した『an epic』『AngelBullet』に共通したのは、「発売延期」だった。つまり、根本的に体質完全したというよりは、「バグを出すか、発売延期してデバックするか」の方法論の違いだということ。
  • このゲーム、見事にロリキャラがいない。先のFDに先駆けた人気投票で『CANNONBALL』中のトップがフォクシイではなくてメルクリウスだったことを考えると、製作者の意地か?
  • すごく「普通」の作品になるような気がする。正直なところ…私はそれほどこの作品に期待していない。少なくとも、『Forest』のような、その後のエロゲ観にまで影響を与える種類の作品ではないだろう。
  • 残る鍵は、「なぜ未だにCVの発表が無いか」コレに尽きる。OHPで垣間見えたコメントの中で、既に音声収録が行われていることがわかるのに、なぜ発表しないのか。もし、ライアーが今作にも「今までと違う作品を作る」というポリシーを抱えているのなら、ここで何かする気なんだろう。