エロゲ評価に求められるモノ

9791さんがErogameScapeでの『CLANNAD』騒動についてコメントされてたので、私の意見を。結論はほとんど同じです。
 :
この私のサイトで最下層に位置してる作品は『CLANNAD』になってます。今のところは。ファンの方、これ以降はなるべく怒らずに読んで下さい…。
これ、しょうがないんですよ。
CLANNAD』が売れてるからこその話ですから。
私の評価するエロゲのラインナップを見る限り、『CLANNAD』の入りそうな要素はありませんよね?それは最初から自分でわかってたんです。
でも、たまにはそういう「人気のある」作品をやっとかないと、レビューとしての足掛かりが無いんです。「標準」のエロゲーをやっていない奴は、エロゲ全体について語る資格が無いと思うんです。私が『CLANNAD』を買った理由って、ただそれだけなんです。
わざと新品を買いました。だって、中古で買ってけなすのは最悪だから。公の場(HP)でそれをするのだから、それを言う為の最低限の資格を得る罪滅ぼしの気持ちでお金を払ったモノでした。
レビュー本編にも書いてますけど、私がこの作品に対して予想していた「面白くなさ」は、もっとエンディングに近い場面で見られると思っていたのです。「感動」など、間違ってもこの作品ではしないだろうな、と。そして、私がそう感じる理由を考えようと思いました。
しかし、結果…「そこまで至らなかった」のは私にとっても「誤算」なんです。
 :
ErogameScapeにこの作品への感想を正直に載せたのは(反発はある程度予想できました)、点数を付けているJudge13というユーザーが「今最も汎用な『CLANNAD』という作品をこう評価している」ということを書いといた方がよいかな、と思ったのです。
私は、ErogameScapeに100点を付けてませんし、0点を付けていません。私の得点自体は、あくまでも「私の中での相対的位置」と考えてますので。それで「2点」としたのは、「平時の文章がつまんなくて先へ進めない作品」を下回る作品があるかというと…ほとんど想像がつかなかったからです。
特に、自分で、万人に評価されにくい作品を好んでいることを自覚した上での話です。それこそ『CLANNAD』が好きなヒトが、私の『ぶるまー2000』への高得点を見てプレイして、「つまらない」と言われても困ります。だって、元々の好みが全然違うんですから。
先に、この私の『CLANNAD』へのコメントに「レビューとしてはほとんど参考にならない」とのコメントをいただきましたが、これは極めて妥当です。少なくとも、『CLANNAD』から検索して私のコメントを読んだ人には。
 :
先の2chでの投票もそうですけど、「その人がそのゲームをどのように楽しんでいるか」がわからないと、その人の得点の「意味」がわからないんですよ。だからこそ、「コメント」って大事なんです。
例えば、私は『らくえん』に対し、ただ「笑った」とコメントする人の、他の作品に対するコメントをあまり信用してません。それは私と見方が違うから。結果的に点数が同じでも、です。