追記です

そもそも、何で自分のHPを持ってる私がErogameScapeに感想を書いているかですね。初めは「感想を端的にまとめる練習」だったんですが(笑)。
今の理由としては…「自分が"妥当"と思う点数が、世間的評価でもあって欲しいと思うから、そのための誘導」みたいな意味もあるんですよね。きっかけは、「『ぶるまー2000』にもっと高い点数を付ける奴がいてもいいんじゃないか」そんな感じでした。
だから、私がErogameScapeに付けてる点数は、先に「私の中での相対的位置」と書きましたが、もう一点、「私が妥当だと思う点数への誘導」という邪心もちょっとあります。正直なところ。「この作品の評価は高すぎるからちょっとキツめに採点しよう」というのは、実は無いワケではありません。もちろん、投稿数が圧倒的に少なくて、平均点への影響が強い作品にはそんなことしませんよ?
でも、マンセー書き込みに溢れていて、まるで非の打ち所の無い様に見える作品にあえて水を差すこともあります。その逆も然り。言い訳ですが、その方がここを見る人にとってもイイんじゃないですかね?