果たして何が変わったのか

今年もまた、2chでの2004年ベストエロゲー投票の季節がやってきた。
何せ葱板の企画なので蔵が対象外(あとひぐらしも)で、断トツの一位はアレで決まりだろうと思っていたら、もしかしたらもしかして違うかもしれない。
なんとまあ、『らくえん〜あいかわらずのぼく。の場合〜』への投票の多いこと。もしかしたら現状(1/15)ではトップかもしれない。しかもこれは多重じゃないぞ。ホントの票数っぽい。
 :
何せ2003年投票の1・2位は『CROSS†CHANNEL』と『マブラヴ』であり、私にとってはあんまりな結果であった(笑)。だけど今回は、前回に比べればずっと投票内容と私の嗜好が近い。『CARNIVAL』や『お願いお星さま』への票の入り方やコメントを見ると。実に意外だ。
『Forest』は変わった作品だから、どんな形でもそれなりに票数を集めることは予想できたが、『らくえん』と合わせて挙げる人の意外な多さに驚き。ま、「現実とのリンク」と「演出の強さ」というのは共通する要素だから、まあ理由の付くコトだとは思うけど。
いや、私は本当に1票しか入れてないからね?