採点方法

私は、シナリオ何点グラフィック何点…合計で何点、というような個別要素毎の採点があまり好きではありません。だって、そうなれば、平均な作品が高評価になるだけですから。そもそも、ホントにシステムにシステム独自の点数が存在すると思いますか?「この作品だからこそのこのシステム」「この作品だからこそのこの音楽」「この作品だからこそのこの絵」というのが間違いなく存在します。このHPでも、各レビューの最後でS〜Cの一応の評価はしてますが、その平均が総合評価にはなってませんし、そもそも、実はこの各要素の採点はかなり適当です(汗)。
私はまずレビューを書く前に、総合評価を決めてから書き始めます。この総合評価だけは入念に厳密に決定します。加えて、作品自体の順位もここで決めます。私がErogameScapeで付けている点数は、実はこの順位付けの意味くらいに思ってください。
こういう点数の付け方は、もちろん主観が入りまくりです。でも、それが当たり前でしょう?このHPで地雷判定している作品を見れば、そしてその末尾に名を連ねる作品が何かを見てもらえれば、私自身の評価がハナから世間と合うはずがないというのは明らかですから。
そもそも私の評価基準がどうやら一般的な見方とはかなり違うようです。例えば、先に述べたレビュー最後の各項目評価ですが、つい最近まで、この要素に「グラフィック」が標準装備されていませんでした。これはまったくの無意識でしたが、普通のエロゲーマーではなかなかあり得ないことでしょう。実際、私はよほどのレベルでない限り、画で猛烈な拒否反応を起こすことはありません。(そもそも、そんな作品を購入しようとは思わないよね)