むかしむかしあるところに

私がホームページを初めて作ったのは、1999年11月、就職活動を控えての、人生初のパソコン購入からまもなくの事でした。その頃、情報交換を兼ねて、仲間内でHP作成が流行ったのです。
OSは今や悪名高きWin98。それに標準で付属していたFrontpageExpressというWebオーサリングソフトを用いての事でした。実は私は今でも、その後継たるMicrosoftFrontpageでHPを作る数少ないユーザーの一人です。
この『エロゲーは誰れのために』というHPは、『大評論の世界』というページの下部構造になっています。この『大評論の世界』こそが、HP開始時からのオリジナルコンテンツの一つです。これは、全年齢対象のマンガ・小説・ゲーム等を扱ったモノでした。その後、2002年夏についにエロゲーに手を出し(笑)、レビューのあまりの増加に伴い裏ページ『エロゲーは誰れのために』を独立させたのです。
私はエロゲー開始後、すっかりマンガやコンシューマのゲームをプレイしなくなり、自然と『大評論の世界』の更新が滞ってしまい、今や大半の更新はこの裏ページという有り様です。
それはさておき、私はずっとFrontpageに頼ってきたので、HP作成歴が5年に達したにもかかわらず、哀しいくらいHTMLを知りません(涙)。未だにとか使ってますし、スタイルシートに関してはまったくの素人です…。JavaScriptなんて夢のまた夢です。
何せ体系立てて勉強してないので、例えばcgiを組んだ時などは(もちろん既存のテンプレートの改造に過ぎませんが)、改造→アップロード→バグにより動かない→やり直しの繰り返し(笑)。今動いてるcgiは、もうどうにもいじれません(直すと壊れるのが必至)。
そういうワケですので、見難いところがあっても…大目に見てください(涙)。