書き出せばキリが無いこと

これはErogameScapeに「judge13」というIDで私が書いた感想です。
 :
ErogameScapeで書いていた感想は、私が本サイトhttp://www.geocities.jp/judge13th/o18/eroge.htmlで書いている文章と、文体がけっこう違うんですよね。どちらかと言えば、ErogameScape感想の方が「癖が無い」。
人が、同じ内容を基に二つの文章を書く時、何か意図の違いがあるのが普通です。私の場合、最初は「長さの違い」程度の感覚だったんですが、最後の方(2005年夏以降)は明らかに「何か」を意識して書いている。それはたぶん「他者の存在」。この本サイトの方も、最近は他者の存在の意識はゼロではありませんが、ErogameScape感想の方がもっと意識して書いていました。それは、良くも悪くも…なんですが。
私は隠れエロゲーマーを続けているようにいわゆる「ブログ型会社員」です(笑)。そんな私はWeb上でも、外向けの方が愛想がイイみたいですね。*1
 :
他の方に関しても、同じ内容に基づく文章が形を変えて二つ存在する時は、たぶん何かに基づく違いは在るんじゃないかと思って見てます。それがどーいう風に発動するかってのは、案外人それぞれです。特に具体的な話ではなく、あくまで一般論ですが。

*1:今よりアクセスがもっともっと少なかった時代の、私の尖った文章をご存知の方も多いでしょう。