果たして、ネットを通してどれだけの相互理解が可能なのか

http://blog.livedoor.jp/april_29/archives/50387361.html
実は私の方でも、9791さんと私との共通点と相違点について書こうかなと思っていた矢先だったんですが、ええ、先に全部書かれてしまいましたね(笑)。
ですが、書こうとしていたことはほとんど同じです。ここまで見事に書こうとしたことが一致したという事実が、もう一年以上にわたってお互いの長文を読み合っている中での相互理解と信頼感なわけですよ。互いに好みに差はあっても、相手が何に基づいてそう言っているのかを理解できているんじゃないかなあ、と思います。

「萌え」に対する考え方も、ゲームに対する考え方も、Judgeさんとは、相当違っています。たぶん、共通するのは物語性に対するアプローチが、双方とも考察だったってことぐらいでしょう。

その通りかと。
私は「フィクション」であってもその裏にある「リアル」を期待する人です。そういう意味で「萌え」との食い合わせは今一つです。
また、エロゲをアニメやゲームではなくマンガの延長だと考える私(なにせこのサイトはもともとマンガ書評サイトです)ですので、ゲーム性はかえって物語の流れを阻害すると考える方です。紙芝居全然OK。
その辺含めて、ファンディスクですとか同人(二次創作)の捉え方もだいぶ差がありますね。

よくもまあ、そんあ別アプローチから、「Forest」「腐り姫」みたいなコアな作品で、共有できる価値観を持てたモンです。

まさに私が9791さんと見方の共通する作品と感じていたのが『Forest』と『腐り姫』。

はるのあしおと」「ToHeart2 XRATED」「Fate/Stay night」「車輪の国、向日葵の少女」といった作品では対立

個人的には、『はるのあしおと』『Fate』は、途中まではそんなに差が無く、最後の締め方という一点のような気もするのですけどね。
あと加えるなら、『こなかな』『らくえん』の私の殿堂入り二作品の中の9791さん評が特徴的かと。私がErogameScapeに投票していることからもわかるように、納得できる部分は多かったんです。でも、点数は噛み合ってないんですよね。これは、「見ているモノ」を相互理解できるから。そのモノを見た結果の軽重判断は個々で行なえばいいわけで。
むしろ、私としては、9791さんと最も見方が異なるのはNitro+ではないかなあ…と。

逆に異なる部分は幾つかあると思うのですが、一番大きいのは主人公論だと思いますね。

これまたその通りですね。私は基本的に、男性主人公に多くを求めないんです。

Liar-Soft歴代主人公&ヒロインで最も好きなキャラクターは誰か?

この問いに答えるなら、「主人公=特になし」「ヒロイン=常葉愛&簸川樹里&アマモリ」の三人ですね。そしてこの三人のヒロインは、「男性と結ばれない」という共通項を持ちます。

レビュー書いているような自己顕示欲がそれなりにある人間が、100%意見が共通するなんて有り得ないと思いますし、だからいって意見の対立を嫌って、同じ意見の人ばかりで集まっている方が私は面白くないと思うんですよね。
 :
出来よい意見は、ただ、相手を納得させるだけ。それを“取り上げて自分のものにするかどうかは二の次”。
 :
趣味や嗜好が全く違うからこそ、面白い関係が築ける……と言うのもある

まったくその通りだと思います。ヲタはもっと「自分の意見」に傲慢であってもよいのではないかと。*1
 :
繰り返しますが、別に裏で示し合わせたわけでもないのに(笑)ほぼ同じことを考えていたということが、私と9791さんの関係を象徴していると思うんですよ。ネットという顔の見えない場でここまで相互理解が利いたということは喜ぶべきことでしょう。逆に、一見さんや2chでは、なかなかここまで至らないというのも…事実ではあるんです。
もっとも私としては、9791さんはかなり感覚的に「近い方」なんですけどね。
 :
そんなわけで9791さん、今後ともよろしく。
実は、いつか9791さんと見解の対立する作品についてガチンコに議論したいなあと思っているんですけど(笑)、それはまたの機会に。

*1:それはErogameScapeを含む他人の個人サイトや2chで暴れるべきという意味ではありませんが。