これまでに私が見た、最高のテレビ番組は…

これまでに私が見た、最高のテレビ番組、それは、NHKスペシャル「映像の世紀」です。
私は今、定価81,900円のDVD版を買おうか本気で悩んでいたりします。
 :
私がNHKの視聴料を何の躊躇いも無く支払う理由の半分くらいはこの番組ですね。これはNHKじゃないと絶ッ対に作れないですよ。
 :
今の若い人…エロゲをやってもよい年齢になったばかりの人は、この作品の本放送を知らないばかりか、再放送を見たことも無いかもしれません。
 :
私はこの作品を、高校時代に見ています。
最も多感と言われる時期です。そして、ある意味、人生で最も「歴史」に触れる機会の多い時期です。そんな中、実家の居間のテレビの前で、夜、一人で、手に汗を握りしめて、見入っていたあの瞬間を今でも思い出します。
おそらく、私に与えた影響も多大なモノがあるんでしょう。私が「戦争」を肯定できないのは、まさにあの「歴史」を「目の当たり」にしているからでしょう。私が社会性というモノを考えるようになって、数ある学部の中から法学部を選んだ一つの要因は、あの「過去」を知っているからでしょう。私が、「人間の正義感の限界」を意識せずにはいられないのも、たぶん、あの作品を見てきたからなんでしょう。
 :
エロゲ10本の価値は軽く在る作品です。親にねだってでも一見の価値はあります。子供にねだられたら即座に購入する価値があると思います。是非。