④まとめ…というか私事

私が最近の日記で共通するテーマは、『群青の空を越えて』(light)のグランドルートの、社の演説に近いです。もちろん、最後の丹沢ベースでの放送じゃなくて、その前の、貴子のマンションで関係者を前にした際の演説の方です。
 :
天皇だから尊敬する」
「女性だから好き」
「日本人だから応援する」
これらは、意外と必要十分条件を満たしてしてないんじゃないでしょうか?ということは、もう一段か二段深い段階に理由があるはずです。カテゴライズで終わるんじゃなく、その「根本」が見たいと思って、私はこんなコトを書き連ねていたワケです。
もちろん言葉が言葉である以上、限界はあります。定義付け無しでは何も語れませんから。でも、そこを「考えて」、物事の本質を突けたらなあ、と思うのです。
 :
以上、大変申し訳ないですがm(_ _)m全然まとまってない文章です。おそらく意図は伝わらないと思いますので(汗)、是非反論よろしく。