乙です

御馴染みとなった「2chエロゲネタ&業界板 ベストエロゲー投票」の集計結果がまとまりました。カレー好き集計人さんいつものことながら乙です。
 :
今年は、私は投票しませんでした。結果だけ見させていただきましたが…昨年ほどの驚きがなかったかもしれません。
トップ20の中で意外だったのは『School Days』の順位くらいかな?他は、『hollow』がトップを取れなかったこととか、『車輪』『SWAN SONG』『群青』のようなクセのある作品が10位程度に居ることも、なんだか凄く治まりのよい形で終わったような気がします。
そういう意味では、「正しい」投票結果だったのではないでしょうか。あるいは、私のエロゲを見る眼が肥えて、世間的評価の計り方にこなれたのかもしれません。
 :
昨年…2004年の投票は、ホントに涙が出そうになりました。配点制で『らくえん』が3位を獲得したことは、奇跡と言ってもよいでしょう。コレがもうちょっと早かったら、テラルナの運命は変わっていたかも…と淡い期待を抱かずにはいられなかったのでした。