ErogameScapeへの投稿について

この通りですが、この方がすっきりすると自分で思います。もしこれ以上投稿するなら、私の場合はレビューサイトとして登録する方が妥当でしょう。当分…その予定はありませんが。
ErogameScapeに感想を投げるようになって…それでもまだ2年も経ってないのですか。思ったより短かったですね。開始の頃はこのサイト自体のアクセスが激少だったので、二重投稿的意味合いが薄かったのですが、流石に今はそうはいかないでしょう。
ふと、この項目を見て「これはヤバい」と思ったんです。トップの9791さんは別格の現人神として(笑)、私が2番手(今日段階)というのはヤバいです。だって…ねえ。
 :
本サイトのアクセスが増えて、状況も変わりました。
「本音を率直に書く本サイト」⇔「外への提言的意味合いを持つErogameScape投稿」と区別していたつもりですが、こんなことを前に書いたように、もう、本レビューの方を外を意識せずに書けないんです。そういう意味で、両者の「対象」に差が生じなくなってきました。そして、今回の本サイトのフォーマット見直しで、このErogameScapeの一言感想⇔長文感想システムをパクリインスパイアさせていただこうかと思いまして、そうなると、これ以上は「文量」的にも差がなくなってくる。となれば、これを機会にしようかな、と。むしろこれからは、ErogameScape投稿のような「要点への集約化」を、本サイトの方に取り入れていこう、と考えてます。
 :
前にも一度この日記で書きましたが、私は以上のように、ErogameScape感想を「外向け」に意識して書いていました。
最も顕著なのが『こなたよりかなたまで』の感想で、あんな大仰な書き方は自分のサイトではしません(笑)。外へのインパクトを意識した表現です。実は…最近の新作へのコメントのほとんどはそうです。もちろん、内容は嘘でないのですが。
 :
私の得点分布はだいぶばらけました。平均70点を意識していたせいか、それ以上の点数に厳しい(何せ30点しか加点範囲がない)一方で平均以下の点数は70点の範囲で減点を行なったからですね。
よくよく見ると、本サイトのS…A〜C…地雷という評価とは微妙に順位が異なるのも我ながら面白い。
 :
最も誇りに思うのは、『ぶるまー2000』の最高得点者になれたことですね(本気)。
 :
最も上手く書けたレビューは『家飛 カットビ!』。これは昔の本レビューよりもずっと出来が良く、後から本サイトの方にかなりの部分を逆輸入しました。
 :
正直なところ、このErogameScape投票をいただくのが、本サイトを含めたレビューを書く中でも最も嬉しかったです。大勢とは異なる方向性の意見を書いて、それに投票いただいた時は特に。マイナス評価の投票については、正直そーでもなかったんですけど。
 :
もっとも、こっちからの投票は今後もどしどし行なってゆく予定ですし、コメントなしで得点だけは付けていこうかな、と。レビューを書いてない作品はErogameScapeで評価してます。
もちろんROMはほぼ毎日です(笑)。
 :
ErogameScapeは私をいろいろと成長させてくれました。ここから何作の名作・傑作を掘り出したことか。何作の地雷を回避したことか。感謝してもし切れませんし、これからも数え切れないくらいお世話になるでしょう。ひろいんさんと全ての関係者(荒らしを除くw)に幸多からんことを。