たとえばこんなラブソング

Mステで「恋の勝ちうた負けうたリクエストベスト111」たる企画がやっていて、多くの曲に「それはラブソングじゃねえだろ」とツッコミを入れながら見ていました。
 :
さて、エロゲNo.1ラブソングは何でしょうか?
 :
私が推したい曲はいろいろありますが、「曲単体」としてならば、やっぱりコレでしょう。「ひだりてみぎて」(『いたいけな彼女』©ZERO)
 :
以下、無断引用。(耳コピ*1です)

「ひだりてみぎて」
独りで生きてゆくんだと 決め付けて ここまで来た
もどかしいほどに 伝えきれない 想いがあるなら
ありふれてる言葉でもいいんだと 教えてくれたね
繋いだ ひだりてとみぎて 永遠感じる時
follow me 僕が守ってゆくから 君の微笑みを
初めてなんだ こんなに胸の奥が 温かい
君は少しはにかんで 三つ編みを揺らし 頷いた
泣かせたこの日を忘れない 素直になれた夜も
step by step 僕は変わってゆけるよ 君に逢えたから
繋いだ ひだりてとみぎて 永遠感じる時
Lovin' You 君が大好きさ 世界でただ一人
follow me 僕が守ってゆくから 君の微笑みを
Lovin' You, follow me, Lovin' You, Lonely heart love so.
                       『いたいけな彼女』©ZERO

前に書いたことがありますが、私が自分の結婚式を挙げるなら、披露宴の入場曲はコレを推します。
繋ぐ手は、左手と右手。同じ手ではない。二人が歩くということは、二人が同じになることではない。それを、包み込むような優しいメロディに乗せて語りかける素晴らしい曲。
 :
 :
 :
この『いたいけな彼女』という作品は、良質のラブストーリーです。ですが…製作がZEROだということを…決して忘れてはいけませんので…念のため。
一人のヒロインと、「純愛ルート」と「陵辱ルート」の二つだけが存在するこの作品において、この曲が流れるのは、「純愛ルート」のみです。で、このエロゲーをプレイした人は皆さんわかっていると思うんですけど、この曲が流れた後、この「純愛ルート」は怒涛の展開を見せます。多幸感に包まれたプレイヤーを一挙に奈落の底に叩き落してくれます。
ですが、この曲、全くもって「嘘を唄っていない」んですよね。「求め合い傷つけ合う、不器用な偏愛ADV」とメーカー自ら謳うこの作品は、主人公とヒロイン、共に心に傷を持つ二人が変容も妥協も無く結ばれる様を描いた、まさに18禁ならではのラブストーリー。
この作品をプレイした人は、たぶん、みんな、怒ります。でも、プレイヤーが何を望もうと、この二人は、幸せなのだと思います。そしてそれは、この作品の陵辱ルートであっても、何も変わらないと思うのです。

*1:最後のlonely heartが怪しい。only heart?