イブイブ

今日はスキーでした。昨年の冬は忙しくてそれどころじゃなく、一度も行かなかったのですが、いざ滑り出すと、当たり前のように身体が覚えていたことに驚き。もっとも、体力の方はそうはいかず、最初の一滑りで息が切れたのはなあ(笑)。
 :
スキーの滑り方ってのは、常に身体が真下を向くようにします。左へのターン、右へのターンで、もちろんスキーの切っ先は左右を向くのですが、上半身をそれに合わせてはいけません。振り回すのは下半身のスキーだけで、その反発力でターンを繰り返していくのが基本です。この時、上半身はターンと逆方向にちょっと捻るような感じになります。
私の、世の中のモノの見方って、いつもこんな感じです。常に真正面を向くように、左へ行く時は右へ捻り、右へ行く時は左へ捻り。直滑降はスピードが出過ぎるので怖気づくとこなんかも。