『ToHeart2 XRATED』(Leaf)中間感想①

ホントは何も書かないつもりだったんだけどな。
 :
ささらシナリオ終了。以下、このシナリオが『XRATED』追加のシナリオであることについて考察。(今後のプレイ次第で変更の可能性あり)
 :

雄二 「この"楽園"は期間限定なんだぜ?」

このシナリオは、「卒業」を描き、「平穏な関係が何時までも続かないこと」を描き、「大人の事情」を描いている。共通するのは、「継続」の否定。何時までもこの世界が続かないことを描いている。
なぜそれが『XRATED』に追加された要素なのか。要は、このゲームをプレイする人間は皆、リアル高校生活を「卒業」してしまった人間だからではなかろうか。
 :
なぜ、ラストで、両親が思い直し、ささらが日本に残り、二人は末永く仲睦まじく暮らしました、とならないのか。なんで、そう描かないのか。
そういえば、『鎖-クサリ-』のトゥルーエンド(と私が思っているヤツ)は、最終的に世界を否定した。そうでなければ、二人の愛は成り立たないと言うかのように。
この追加されたささらシナリオは、案外、シビアなシナリオだと思う。