今週末の予定

今日から『ToHeart2』(Leaf)です。
 :
私が今年の下期(7〜12月)にこれまでプレイしたエロゲの中で、最も「感情的に好き」なのは、『鎖-クサリ-』(Leaf)です。この作品こそが、下期最高のラブストーリーだと思っています。
いや、冗談じゃなくて本気で(笑)。
 :
そんな私なので、『ToHeart2』に求めるのは、逆に、もう本当に王道の恋愛ADVだったりします。皆さんお察しの通り、私はエロゲーマーであっても基本的にギャルゲーマーでないのですが、「ああ、ここのギャルゲーならプレイしてもいいな」と思わせた数少ないエロゲクリエイターが、Leaf&枕流さんです。
私は『Routes』以後のいわば「後期型Leaf」しか知らなかったりするので、ある意味、最も美味しい所だけを見てきているとも言えます。
 :
枕流さんを語るには、『ねがぽじ』や『鎖』よりも、その後にプレイしたデビュー作『Hello,again』の衝撃ですね。アレは一筋縄ではいかない作品でした…。あんな作品を作る人なら、かえって、どんな空想的なギャルゲーでも描く資格があると思うんです。「わかっている人がやる」のは一段階違いますから。
そして、その『Hello,again』に仙波由真というヒロインがいます。なので、『ToHeart2』に登場する十波由真というヒロインを描いたのは間違いなく枕流さんでしょう。とりあえずはそこに注目。仙波由真は他に類を見ない変わった設定のヒロインでしたが、さて、どうでしょうか。