(5)個人的意見

上記の意見からわかるように、私はエロゲのアーカイブからBGMを抜きまくってます。もちろん私的複製の範囲ですが。これって果たして正しいことなのかそうでないのか、さっぱりわかりません(笑)。誰か詳しい人の見解を待ってます。今回は私見を入れず、可能な限り客観的に書いてきたつもりですが、それでも自分に都合の良い結論に…。
私は音楽CDなんぞもうしばらく買ってないのに、いくら補償金を支払ってきたんだろう。私的複製である以上支払うことに文句は無いですが、それが音楽会社に入るのは納得できないなあ。
私はMP3プレイヤーへの補償金上乗せ賛成派。答えは簡単で、そうすれば、「正当に」複製できるから。もちろん、それがエロゲブランドに入らないようでは話にならないけれど。
サントラを出すのは構わないし、それに魅力があれば金を支払うのもやぶさかじゃあないです。だけど、本編のヤツに何も手を加えずに一律3000円出せなんでオーボーですよ。せめて、何かは追加して欲しいです。さもなきゃ、Leafのように、本編のBGMを編集してみてください。