もう、書いてもいいでしょうか?

ヤワなハートじゃ、ユーザーの本音を見るのはこたえるゼ?
褒められても貶されても無視されても、けっこうこたえるからねー
         〜『らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜』より〜

あなたは2chで叩かれたことがありますか?
私は、ありますよ。曲がりなりにも来訪者のそれなりにあるサイト・Blogであれば、似たようなことは少なからず皆さん経験しているんじゃないかと。
 :
これ、本気で凹みます。
自分に関する書き込みを2chで眼にした時の、あの、まさに「ガーン」という音が聞こえてくるようなショック。冒頭に書きましたけど、褒められても貶されても、とりあえず衝撃は受けます。
2chってのは、かなり大勢の方が見てるんですよ…。もちろん、サイト・Blogの主も含めて、です。2ch葱板の、「エロゲーレビューサイトをレビューするスレ」の書き込みのかなりの割合がレビューサイト主であるように、この世界、意外と狭いんですよ。
もちろん叩かれるのはしょうがない部分があるんですが、今時アクセス解析を付けてないサイトは無いでしょうから、ほぼ間違いなく、リンクを貼ったらサイト主は気付くんです。書き込む時は、是非、「絶対に読まれる」ことを意識して書き込んで欲しいなあ、と。
 :
私は、エロゲレビューサイトなんてモノを作っている身として、実際にエロゲーを作っている人の辛さを感じずにはいられません。
それこそ私のような、自分の目論見と見当違いに褒めたり貶したりされるのを眼にするのは、苦痛以外の何モノでもないと思います。そして逆に、自分が秘めた密かな「意図」をあっさり読まれた時もまた、ある意味、「がっかり」すると思うんですよ。ま、同時に、それを待ち構えているとも思うんですけどね。