流行モノですので、やってみます。

「エロゲ左派vs右派」>元ネタ
以下、点数を×△○◎(0〜3点)で付けてみると、左翼23点・右翼20点でした。まあこんなモノでしょうかね。下手に左右にこだわらず、この人はこんな感じでエロゲを見てると思っていただければ幸いです。
コメントは長くなるので注釈につけました。カーソルを合わせれば読めるはずです。
 :
エロゲ評左翼
・評論系 →△*1
・点数付けをする場合、容赦なく低い点数をつけることも →○*2 
・ネタばれしない →×××*3
・萌えウザイ →×*4
・エロゲは何よりもまずエロくないとだめ →△*5
・正しい日本語を心がける →△*6
・「○○を超える作品には未だ出会えない」とよく言う →○*7
・こんなあざといお話で感動する人いるんですかなんて言ってみる →○*8
・地雷を踏んでも無理やり褒める&世間一般で流行の作品を地雷呼ばわり →○*9
・「作者の意図」を無理やり深読み →◎*10
・マイナーメーカー大好き →○*11
・エロゲヲタは世間に隠れて生きるべきだと思う →◎*12
・昔はよかった →×*13
・実はToHeart2 XRATEDが欲しかったりする →◎*14
 :
エロゲ評右翼
・叫び系 →○*15
・点数付けをしても毎回高得点 →△*16
・プレイ済みの人にしかわからないネタで盛り上がる →◎*17
・萌えてこそエロゲ →△?*18
・シナリオ重視作品のHシーンは正直いらないと思う →○?*19
・フォントいじり上等 →◎?*20
・「○○と並んでこれも最高です」とよく言う →×*21
・流行の作品しか買わないので地雷なんて踏んだ事がない →×*22
・3本に1本くらい「自分史上最高」が出る →×*23
・自分がどう感じたかが全て →◎*24
・やっぱり大手&人気ブランドでしょ →×*25
・エロゲにもいい所があると必死で布教 →△*26
・懐古厨ウザイ →△*27
・当然ToHeart2 XRATEDは購入予定 →◎*28

*1:口が裂けても、客観的な物言いをしているとは言えませんよ(笑)。

*2:これはErogameScapeの場合に特徴的です。そうしないと平均点が保てないって理由もあります。とはいえ、マイナーなエロゲ・ブランドはあまり表立って叩いていないツモリです。

*3:そんなのムリだー!

*4:私は「萌え」自体は求めてるんですよ。ただ、他の人とは萌える対象が随分と違っているだけです。

*5:ケースバイケース。エロって存在するだけで色々なモノを失うから、それを押さえた作品ならOK。ちなみに私は嗜好上、どんなに和姦でエロくても抜けない(笑)。

*6:間違いは避けるようにはしてるけど、案外テキトー。

*7:『Forest』でよく使いますけど、1/136ですからねえ…。

*8:言いはしないけど、けっこう思う時がある。もちろん、逆もあるんだろうけど。

*9:私は自分の審美眼でエロゲを選んでいるツモリだけど、たまに「あまりにメジャーな作品だからプレイしとかないとレビューを書くのに差し障る」ってのがあって、審美眼を抜きにして買ったら『君望』『CLANNAD』はやっぱりダメでした…。あと、マイナーな売れてない作品は酷くても地雷評価はしません。可哀想だから。

*10:そのためにエロゲをやっているとも言う!!

*11:メジャーだからって肯定的には見ません。そういう意味では「マイナーが好き」なのではなく、「マイナーを嫌わない」くらいの意。

*12:私も隠れてます。ぶっちゃけ、エロゲヲタと言えど考え方は千差万別なので、リアルで無作為にお付き合いしたいとはあまり思わなかったり。

*13:そんなに昔からエロゲはやってないつもり。現在三年ちょっと。え?長い?

*14:ずっと待ってましたが何か?全年齢版を買わなかったのは、PS2を引っ張り出すのが面倒だった、それだけの理由です。

*15:あからさまにやってるときは、大抵ネタなんですけどね。

*16:むしろ、ちょっと前までは低く抑えられすぎのような気がしていた。

*17:基本的に、プレイ済みのヒト対象で作ってます。

*18:要は、「萌え」って言葉の定義次第。「ヒロインの魅力」というなら、私が好きな女性主人公モノも含めて「Yes」だけど、「恋愛対象」として考えるなら答えは異なるかも。

*19:結果的に、要らない作品がけっこうある。とはいえ、本当によく出来たエロゲは、Hシーンを含めてちゃんと作ってある。『こなかな』のようにほとんど絡めなくても名作は作れるが、『腐り姫』のような、エロだからこその名作も在る。

*20:言い訳させて貰うと、私のフォント&色いじりは、もの凄い長い私の文章を斜め読みする時に重要な部分を拾えるようにとの気遣いのツモリです。実際私、自分と同じような長文系のサイトの文章を隅から隅まで読みません(汗)。

*21:これは絶対言わない。「並ぶ」ような陳腐な作品は求めてないし、並んだら後発の方が劣るのは明らかだから。

*22:地雷を踏まないために、流行の作品だからといって買わない…という感じかな?

*23:4/136しか殿堂入りは出ない…。

*24:もちろん!

*25:先の問いに同じ。システムとかにあんまりこだわらないので。

*26:弁護はするけど、布教はしないかな?

*27:なんだかんだ言って、最近の作品の方がよく出来ていることが多く、実感できない。

*28:コレ作った方、そんなに『TH2』好きですか(笑)?