コレは何のギャグだろう

野村総研がマニア消費者市場についてのレポートを発表。
 :
まあ、もちろん真面目なんだろうが、可笑しい…。
 :
このオタク五分類はなんなんだろう…。
同人女子系オタク」が群を抜いて異彩。言葉として、これだけ明らかに浮いているでしょ(笑)。
腐女子率ってそんなに高いか〜?まだまだ、我々男性の方がずっと多いと思うけどなあ。見えないところにそんなに潜んでいるの?
 :
「図表2:産業ライフサイクルとオタク層の役割」に、「PCゲーム」という項目があるが、もはや成熟期を越えたのかい?
そもそもこのレポートに対する疑問の一つが、「ゲーム」という言葉の定義。「TVゲーム」「PC全年齢対対象ゲーム」そして我らが「エロゲー」(笑)、これらをどれくらい区別しているのかが掴めない。図表3が「ゲーム」なのに、図表2が「PCゲーム」。この辺が微妙…。
 :
でも実際、エロゲーは成熟期を越えたかもしれない、と最近思う。正直、今は煮詰まり気味のような気がする。