『鎖』未プレイの方へ

どうやら…このサイトは、今現在、日本で最も『鎖−クサリ−』(Leaf)を褒めているサイトのようですね。ErogameScapeのコメントと比較してもトップクラスでしょう。
なので、今作肯定派として…これだけは書いておきますか。
今までErogameScapeに寄せられたコメントは、そもそも私のこの作品に対する全然見方をしているようです。あの感想の大半は、作品紹介による「先入観」に捉われすぎてます。
 :
私のLeafという会社に対するイメージは、「基礎的なレベルの非常に高い革新者」です。この作品は、それを象徴した形になってます。ですが、今のところ、細かい伏線や皮肉(これ重要)があまり読み取られていないように思えます。
私は、「葉鍵」と一緒くたに言う時代はもう終わったと思うのですよ。Leafは、Keyとは全然違うカテゴリーの世界へ旅立ったブランドだと思うのですよ。
今のLeafに一番近いブランドを挙げろと言われたら?私は、ライアーソフトだと答えます。マジで。