『鎖−クサリ−』レビューにちょっと加筆

ver.1.01 恵について加筆
http://www.geocities.jp/judge13th/o18/kusari.html
この作品の感想をErogameScapeに書きたいんだけど、ネタバレにならないイイ表現が思い浮かばない…。
 :
それはさておき、以下、他の人のこの作品の感想への感想
 :
確かにこの作品、最初の共通パートのうちに、最低限、恵が他のヒロインとは「違う」ことを理解しないと、その後は全然「理解不能」だろう。
そして、執拗に続くバッドエンドに「主人公」「恵」「岸田」が似た結末を辿るエンドが非常に多いことや、恵エンド(特に彼女が生き残る二つ)の意味を踏まえないと、この作品は「締まらない」。トドメがエンディングテーマだとは思わなかったけどね…。
 :
私が『家飛!』って作品を経験していたのは大きいのかなあ?
アレの作りは今作に近い。要は、ヒロイン紹介の最初に居る女性がメインヒロインじゃなくて、メインは「二番目」に隠れているという点が。
そして、『家飛!』の場合は、今作よりももっと明確にこの作品が「おとねのための作品」であることが読めたので、すっごい序盤に「ああ、おとね以外のヒロインは不要だな」と確信してしまったわけで。
この『鎖』は、あそこまで構成的に偏ってるとは思わなかったけど、言ってみれば『家飛!』が「おとねエンドしか無い」ようなモノで、それはむしろ「正しい」と思えたんだけど…。