LOVE LOVE LOVE!

bmp_69さんがここを見ていたとは思いませんでした。
私の「bmp_69」というサイトの印象は「クールだなあ」と。いつも思ってたんですよ。何と言いますか「意識して、思ったことを全部書かない」という感じ。『SWAN SONG』あたりがいい例じゃないかと思います(私の邪推だったらすいません)。
あえて全てのエロゲについてアナル関係に触れるのも「上手い」です。趣味ということもさておき(笑)、「全部」で触れてるからこそ、エロ重視のエロゲについても純愛エロゲと同じテンプレートでレビューにできるっていうのが上手いです。私の場合、エロ重視のエロゲも思ったことを全て書いてしまって、気が付いたらトンデモないコトまで踏み込んでしまってたりしますので(汗)。
 :
さて、本題は「bmp_69-2周年&100万visitor記念企画:あなたの一番好きなエロゲー」についてです。
とても800字以内にまとめる自身がありませんので(笑)投稿は遠慮したいと思うのですが、そもそも、「私はどのエロゲが一番好きなんだろう」と。
 :
「このエロゲはこの要素なら一番」という作品なら挙げられると思います。
また、最も上に挙げている『Forest』は、言わば「最もよく出来ている」という表現が妥当でしょうか。「最も好きか?」と問われると、ちょっと違うような気(もちろん好きでないという意味でなく)もします。
でも、こう問われて初めて、私は自分が自分の「主観」としてエロゲーをやってないのかもしれないとも感じました。先の『二重影』は、「なんで褒めたいのかがわからなかった」久しぶりの作品です。言わば「主観=好印象」が先にあって、その「理由=論理」は全然付いてきませんでした。こういうのは、本当に珍しいのです。
 :
なんだかこれは、エロゲに限った話ではないような気がしました。
私は、個別要素を比較して「優劣」を付けることは出来るのです。ですが、それらを全てひっくるめて総合的に「好きか?」と問われると、私は答えを持ち合わせていないのです。特に異性関係について、そう感じます。逆に、そこに「順序」を付ける感覚が今一つ理解できないのでした。