別れの季節

ラムザ「別れは…苦手なんだよ…」
   〜ラムザ・ベオルブ 『ファイナルファンタジータクティクス』〜

このゲームをFFの一作品と捉えてよいのなら、FF史上で圧倒的に萌え萌え〜かつラブリーな主人公、ラムザ・ベオルブ君(♂)の愛らしさが一番最初に垣間見えるシーンです(笑)。
 :
それはさておき、私はもうすぐ転勤なんですが、私も別れが苦手です。
いわゆる「恋愛」の別れの方がずっと楽。それはもう、お互いに、そこでおしまいと割り切ってるから。(私の場合)「これからも友達でいようね」なんて感じじゃなかったですから。
ところが普通の人間関係の方が、これからふとした拍子で顔を合わすことになるし、適当に切り捨てると後で何を言われるかわかったものじゃない。私は気のおけない人に対するほどそっけなくなる方の人間なんで、八方美人はちょっと疲れます。