『sense off』(otherwise)中間感想②

最終シナリオへ入る前の段階です。もちろん、このシナリオで全てが決まるワケですが、ここまでの中間感想を。以下ネタバレ大…というか私の想像アリです。
 :
全て、この最終シナリオのために作った作品なんですね?
 :
成瀬シナリオでは、「未来」と「結末」を。
珠季シナリオでは、「世界」と「天使」を。
椎子シナリオでは、「前世」と「根本」を。
美凪シナリオでは、「由来」と「因縁」を。
透子シナリオでは、「正体」と「行末」を。
 :
エンディング曲『birthday eve』の内容が全てなワケだ。この曲の歌詞はマニュアルにわざと掲載してないんだが、そういうことだったのね。耳コピ、コレで合ってる?

二人だけの 聖なる夜 日常の果て 見つけて
天空から 降り注いだ 統制の雨 祝杯を
一度きりだった 繋がりだけが 古い歴史から 鎖断ち切るから

renew a world この感覚が遮断されても聞こえるよ
a new world その世界へと僕らはこれから旅立つ

人としての 不幸抱え 人でないもの 夢見る
拡散する 可能性を 収束させて 掴み取る
もしも叶うなら 肉体という ハードウェアからも くびき解き放つよ

歪みから抜け出して 地平線へと飛び立つよ
朝日より新しい 誕生日のイヴ迎える

ずっと昔から 変わらなかった 歴史の殻へと 楔打ち込むから

renew a world この感覚が遮断されても聞こえるよ
a new world その世界へと僕らはこれから旅立つ

歪みから抜け出して 地平線へと飛び立つよ
朝日より新しい 誕生日のイヴ迎える

二行目「統制」?こう聞こえるが、今一つピンと来ない…。
 :
 :
 :
ここまでは、とにかくライターがやりたいようにやったかのような作品(褒めてます)。つまり、感想はひどく書きにくいのです…。
ただ一つ、コレは私にしては珍しいのですが、今作にはボイスが欲しかったと思ったりします。説明的にテキストを書き連ねる作品ではありません。登場人物のちょっとした仕草や口調から、その奥のモノを見る…という類の作品のような気がします。こういう作品ならば…私でもボイスは欲しいと思うのです。