王座奪回(身内同士だとはいえ)

ええ…新宿を歩いていて、『腐り姫』と『Forest』の順位を入れ替えようと思いました。
 :
私がエロゲに求めているモノはいくつかありますが、その一つに「想像の上を行く衝撃」というモノがあります。私は「よくあるタイプ」ってだけでマイナスに見がちな飽きっぽい人間です。
そういう意味では、この『Forest』の上を行く作品はありませんでした。『腐り姫』は、後から振り返って「この作品を超えるモノは想像がつかない」と思えた作品でしたが、それをああいう形で超えていった点こそがまさに衝撃だったのです。
 :
もちろん内容は限りなく完璧に近い作品。
腐り姫』の構成力も「無駄が無い」と私は感じたのですが、この『Forest』の前では霞むくらい。ファンタジーと現実を地に足の付いた観点でまとめ上げた誠実さや、あのエンディングも含めた他のエロゲとは明らかに一線を画する人間的なメッセージ性。それを魅せるために創り上げた[森]の世界の奥深さ。ボイスによる演出は完璧。楽曲も完璧。かといってテキストには余計な混ぜ物が無く真正面から書き上げています。改行管理を成し遂げているエロゲを私は他に知りません。「フライングサーカス」および警告トラックの使い方にもセンスを感じます。
 :
なにぶんこの作品には衒学的な印象が強く、私も第一印象はソレだったんですが、特に終盤は本当に「人間的」な要素に回帰するところが素晴らしいところです。
私は普通、エロゲを「作る」と表記しますが、唯一、この『Forest』だけは「創る」と評してます。それだけの価値のある作品です。
 :
確かにこの作品は異端です。普通じゃありません。人を選びます。
ですが、私という人間が探していたのはこういう作品ですし、私はこういう作品に出会うためにエロゲをやっていると言って間違いないでしょう。
それに、今では、そんなにこの作品が「異常」だとは思ってませんし。
 :
あと、もう一つの理由は、「もう一度こういう作品に出逢う可能性は極めて低いから」です。この作品を乗り越える作品は『腐り姫』の時以上に想像できませんし、それを創り上げる基盤は既に半ば失われたといっても過言ではないでしょう。
この作品、どう考えても、完成したこと自体が奇跡です。
合わせてErogameScapeの得点も修正しましたが、ついに100点を付けました。
 :
いや、もちろん、それでも、こういう作品がもっと出てきて欲しくてたまらないのですが。