可笑しい、可笑しすぎる

今日、会社で個人情報保護法に関する指示文書が届いた。要は「差別的内容を含む個人情報」の取扱に関することについての注意。まあ、この法律の解釈についてはいろいろ疑問に思ったことも多かったのだが、何より私を笑わせたのは、それに付属して付いてきた「差別用語の例示集」だった。何がってその内容が…。あまりに面白いのでアップロードしたいくらいだ。
いくつか例を挙げてみる。以下、コレに載っていた差別用語→言い換え例。
 :
まず、やたら犯罪用語が多いことに気が付く。これは差別とは関係ないただのスラングのような気もするのだが…。

「お巡り→警察官」「ガサ→捜索」「サツ→警察」「デカ→刑事」
「パクる→逮捕する」「ブツ→盗品」「ポリ公→警察官」

 :
なんであるのか意味不明のモノも多い。特に職業編。

「板前→調理師」「運ちゃん→運転手」「エディター→編集者」
「芸人→芸能人」「魚屋→鮮魚商」「獣医→獣医師」「床屋→理容師」
パーマ屋理容院」「町医者→開業医」「八百屋→青果商」

これって差別用語なの?言われてる方もそう思ってるの?
 :
言い換えが意味不明のモノも多い。

「蛙の子は蛙→凡人の子は凡人、子は親に似る」「自閉症児→自閉症の子供」
「台湾ハゲ→禿頭病」「貧農→貧しい農民」
「不可蝕民→ハリジャン」「やさぐれ→愚連隊」

いずれも意味が無いばかりか、「それって許されるの?」という言い換えも…。
 :
古すぎる言葉もある。誰が言い出したんだろう…。

「ザギン→銀座」「ズージャー→ジャズ」「ナオン→女」

 :
これは一応、仕事上でこの言葉を使うなというお達しなのだが、とてもじゃないが使うはずが無い言葉も含まれている。

「うんこ→大便、うんち」「ガキ→子供」
「チビ→使ってはいけません」「ブス→使ってはいけません」

小学生じゃないんだからさあ…。
 :
そしてこのリストの最大の笑いのポイントはかなりの下ネタ言葉が含まれていることである。これを全社員に配布した我が社、セクハラにならないんだろうか(笑)?

「青姦→野合」「淫売→売春」「皮被り→包茎」「くわえ込む→なるべく使わない」
「強姦→乱暴、暴行」「千擦り→自慰行為、オナニー」
トルコ嬢→ソープレディ」「トルコ風呂→ソープランド

いや、仕事しててこんな言葉絶対に使わないから
 :
そして、今回の最大の笑い所。

「魔女っ子→魔法少女

誰だよ?こんな例を挙げたのは!?じゃあ、『魔女っ娘ア・ラ・モード』(F&C)は差別表現なんですか!?注釈に、「"悪魔のような子供"の意」とあるんですが、それじゃ、『魔女っ娘ア・ラ・モード』に登場するヒロインは皆「悪魔のような」ヒロインなんですか(笑)!?そしてその言い換えは「魔法少女」なんですか!?『魔法少女ア・ラ・モード』にタイトルを変えればそれでOKなんですか!?『魔女っ娘ア・ラ・モード』はダメで『魔法少女アイ』(colors)はOKなんですか?
 :
いやあ…仕事の文書でこれほど大笑いしたことはありません…。
大丈夫かウチの会社…。