PS

私が「自分の書いた批評の影響を気にしない」のは、このサイトのマイナーさもあるのでしょうが(笑)、私がそれだけ「不特定多数の評価を参考にしてない」ってことでしょうね。トップ4(殿堂入り)のラインナップは絶対に他の人と同じにはならないと自負してますし、「自分の趣味が主流ではないこと」は充分に意識してます。その分、自分の評価が世間評価になる必要は無いと無意識的に思っているのかも。
だからこそ、自分と同じ感覚のプレイヤーの感想を読むのは面白いんですよ。同じように、もし私と同じ感覚を持つ人がここを訪れて、ある程度共感していただければ幸いです。
自分と全然異なる人の意見も面白いです。ただ、やっぱり「理由」をしっかり書いてくれないと、趣味の異なるプレイヤーの感覚ですので、なかなか理解できない部分もあるんですよ。「感覚的にその作品の良さを味わえない」からです。そしてまた同じように、私と異なる人がここを訪れて、私が感じたことをある程度「頭で理解」していただければこれまた幸いです。「感情的共感」とまではいかなくても、こんなことをコイツは考えてるんだと思っていただければ。