見誤ったかも

12/19・20・22の日記で色々書いたのだが、TYPE-MOONのOHPにきのこ氏のこんなコメントが載る。

「Fate」は「月姫」の後継です。タイプムーンの二作目だから、という話ではなく、作風そのものが月姫と同じなのです。
「Fate」には「月姫」を商業レベルで作ったらどうなるか、という試みがありました。作風をジョブチェンジさせるのではなく、レベルアップさせてみよう、と。
デコレーションが豪華になったとも言いますね。実際、味は変わっていないんですよ。

となると、「月姫」のファンディスク「歌月十夜」と、「Fate」のファンディスクである「ホロゥ」も同じコンセプト、同じ宿命を背負っているようです。
歌月十夜」の「Fate(商業)版」。そうイメージしてもらえればタイヘンわかりやすいかと。

ありゃ、公言されちゃったよ。