私が日本有数の『Forest』儲である前提で

2chのAngelBulletスレより転載。パートボイスである点について。
>いや、売り上げ云々よりも2重の意味で時間的な制約だと聞いたぞ(by時間のムダ)。シナリオが全部上がらないと収録に入れない。→ギリギリまでシナリオやってるので無理。シナリオ中での台詞量が多いので、収録するのに時間がかかる=お金がかかる。
 :
…となると、唯一のフルボイス作品である『Forest』の特異性が見えてくる。『Forest』の開発期間は『CANNONBALL』完成(2003/2)後からの1年間。作品がFC会報で発表されたのが確か9月頃。そして、2004/2に発売となっている。
このコメントを信じるなら、『Forest』のシナリオは相当早い段階から完成していたことになる。実際、バグも無く、発売日の延期も無かったことから考えて、そうなのだろう。そして同時に、この作品は事前の内容紹介がほとんど行われていない。体験版も出さなかったし、何より内容を推して知ることできる広報がほとんど無かった。だがそれは、シナリオの完成の早さを考えると、紛れも無い「確信犯(誤用)」ということだ。まあ、あの中身を見ればそれが最善の選択だったと思うけどね。あと、意外と(と言っては失礼か)金をかけているのか。