20:25 本日の総括

プレイ時間は約10時間。第4章に入ったところ。
以下、私のプレイの雑感を簡単に。
 :
 :
 :
 :
 :
今作のこれまでを見た感想を端的に言うと、こうなる。
 :
 :
「今一つ」
ここまで来て著しい不安を感じるのは、「何を描きたいのかが未だに見えてこない」というコト。場面の展開の繋がりがマズいところが散見される。特に、章の変わり目は何らかの形で明示して欲しかった。先に『桃パン』に似ていると書いたが、それはまさに「突然コメディが入る」という点。私はライアーの作品を「コミカルであり同時にシリアスでもある」と評してきたが、今作の場合は「コミカルな場面があり、続いてシリアスな場面がある」という、似て非なるモノに思える。エロも基本的に必要性を感じない。誤字も目立つ。
あと、一番おかしいと思うのが、列車が全然ドイツへ向かってくれない点(笑)。
なんだか、締め切りに間に合わず強引に継ぎ接ぎしたような気がするのは私だけか?